きむすけブログ

普段の日常・プログラミング・ゲームを皆様に

プログラミング学習その5(初級道場編)

みなさんこんにちわ!きむすけです!

 

今日はプログラミング初級の道場編をクリアしました!

初級の内容を1から仕様書を見つつコードを書いていくんですけど全然できなかったwww

ヘッダーとフッターの部分は比較的できたんですけどメインのところがすごい苦戦した・・・w

「float:left;」っていういコードをCSSに書くと左から右に画像が並ぶはずなんですけど何度やってもうまく行かなかった・・・wなんでなんだろ?

結局答え見てそのとおりやってもうまく反映されず😭

リセットを何回かやってやっとうまく行きました・・w

同じコード打ってるはずなのでなぜいう事聞いてくれなかったんでしょうか?

こういうことはよくあるんですかね🧐

f:id:kimusuke:20200708231617p:plain

悪戦苦闘しながらもなんとか完成・・・w

画像は3回目の完成品w途中一箇所コピペしてますww

 

今やってて一番難しいと感じたのは固定のコードを覚えることですね。

特にmainのclassの部分!

ほんとに覚えられないw 「copy-container」「contents」「contents-item」「contact-form」ここらへんは使うときに「あれ?何使うんだっけ?」ってなんどもなりましたw

 

まだ初級なのにこんなに苦戦してて中級とか大丈夫なんでしょうか・・・w

見なくてもできるようになるまで初級の道場編繰り返したほうがいいのかな?

ご意見いただけたら嬉しいです!

 

明日は仕事休みなので朝からやるぞぞぞぞぞぞぞぞぞおおお!!!!!

 

ではまた!