きむすけブログ

普段の日常・プログラミング・ゲームを皆様に

プログラミング学習その6(初級道場編2回完走!)

みなさんこんにちわ!きむすけです!

 

本日は休みだったこともありダラダラと過ごしてしまいました・・・w

朝起きて髪を切りに行ってご飯作って気づいたらうたた寝しているというなんとも言えない休日ww

 

ですが!しっかり勉強もしました!

f:id:kimusuke:20200709220608p:plain

上の画像のところが何度やっても躓く・・・


あと思ったのが「class」つけないといけないところをつけずにCSSで適用させようとして反応しなくて「なんで?」ってなって何分も悩んでやっとみつけるという慣れてくるとやってしまうようなミスを連発してました。そして1回ある程度コード書いてからだとほんとに気づけない!w

どこが間違ってるの?って思いながら何度も何度も見直してやっと見つけます。

他の言語もミスしてもすぐわからないような仕様なんだろうか。

f:id:kimusuke:20200709221037p:plain

f:id:kimusuke:20200709221148p:plain

ヘッダーとフッターは今の所やり方はほとんど一緒で私的にはやりやすかったです!

ただ文字を左と右に分けるために「float:left;」「float:right;」を使うんですけど

今回はなぜか右に寄せると全部も文字が横並びになるという珍事が起きててんやわんや😭

1度関係しているコードを全部消して書き直したら直ったのでよかったですけどw

 

今後もっと長いコードとか書いてるときにこんな事が起きたらと思うとゾッとしますよねwww

もっとがんばります!

 

ではまた!