きむすけブログ

普段の日常・プログラミング・ゲームを皆様に

プログラミング学習その10 HTML&CSS中級へ挑戦

みなさんこんにちわ!きむすけです!

 

全然進んでませんがほんとに少しずつ進めてますwww

今日は主にロゴ?のようなマークを導入する方法やリンク項目へアニメーションを追加する方法みたいなのを勉強しました!

f:id:kimusuke:20200729223913p:plain

終わったあとに回答と比較してみるとこんな感じww

だいたい合ってますが、スペースを入れてなかったり「””」を入れ忘れたりすることが多々ありますw

「””」は入れなくても反映されるときとされないときがあるみたいで何度か「入れなくてもいけるじゃん」とか思って先に進んでいくと確認するときに「ここが違います」って出てきてどこが違うのかわからずに一生悩んでるみたいな現象に何度か陥ってますw

なのでなるべくわかるところは入れるように心がけてますw

 

例えば文字と文字の間にスペースを使うようなコードは必ず「””」を文字と頭と最後に入れるようにしています。これはCSSというよりはHTMLのコードのときに使いますね!

(例 class= "fa fa-facebook"

上記の赤色になっている文字は「””」を入れずにそのまま書くとうまく反映されませんでした!

 

みなさんの中にも勉強中の方いらっしゃるかもしれないので参考に慣れば幸いです!

 

 

ではまた!